278991 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

離乳食★6ヶ月vol.2

トマト

*6ヶ月のころの離乳食vol.2*
ちょっと遅めみたいですが、6ヶ月真ん中あたりからタンパク質と呼ばれる食物にもチャレンジ。
白身魚、卵黄、とうふ、カッテージチーズもよいそうです。
白身魚はタラ以外で、と本にあったのですがたい、ひらめ、かれい、なんて予算オーバー。
思いきって買ったら火を通して早速冷凍ストックしておきます。
コウタくんはもっぱらおじゃこさん派。冷凍できるし味付けにもなるし便利です。

*白身魚ストック*
 ・茹でてからすりつぶしてラップの上に平らにのばしてぴったり包んで冷凍。

【たんぱく質もしっかり取ろうメニュー】
*じゃがいもと白身魚:じゃがいも1キューブ+白身魚+スープまたは和風だしまたはミルク
*豆腐をくずして:豆腐1/8丁+だし1キューブまたは野菜ストック1キューブ
*じゃこ入りお雑炊:じゃこは茶漉しで塩抜きをして刻みます。+野菜ストック2キューブ+おかゆストック3キューブ
*カッテージチーズペースト:カッテージチーズ大さじ1を湯冷ましでのばしてどろどろに。+かぼちゃストック1キューブまたは果物をつぶしたもの。チーズのかわりにプレーンヨーグルトを使えば、湯冷ましで伸ばさずそのまま混ぜるだけで簡単です。

Ofukuro有機まるごとベビーフード 有機米とろとろおかゆ
これなら安心
有機まるごとベビーフード

プチベビーナ 有機野菜にんじん 40g*2袋 5ヶ月から
プチベビーナ
有機野菜シリーズ

くまのプーさん 離乳食じょーず
これ、良くできてます。ほんとに便利♪



© Rakuten Group, Inc.